<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
検索ワード
ふと昨日(4/29)の検索ワードを見てみたら 「a6f6957c0e14113914fd9319f2a9aa5b」 がダントツトップじゃないですか。

「a6f6957c0e14113914fd9319f2a9aa5b」 でぐぐって見ると・・・
トップにうちのブログが・・・orz

やっぱみんな興味あるんですねw

ちなみにここ数週間では「DJ-X7」がトップでした。
[PR]

by sn1987a | 2005-04-30 00:33 | PC・ネット
2005年 04月 28日
DJ-X7 音声反転秘話解読機能 改造方法
DJ-X7の公式ページやっとできましたね。

ところで、DJ-X1DJ-X3Sなどにも登載されている音声反転秘話解読機能ですが、
DJ-X7にも実は搭載されていて、改造することによって利用できるようになります。
(三才ブックス ラジオライフ 2005年6月号の巻頭カラー「DJ-X7超速攻リポート」を参照)

<重要>改造は自己責任で行ってください。私は一切責任を取れません。c0003360_22482011.jpg


電池パックを外し、裏側にある5本のねじを全て外します。
特にアンテナ端子近くのねじは固いので、溝をつぶさないように注意しましょう。
※精密ドライバー推奨

ねじが外れたら、裏蓋を外します。
イヤホン端子側がツメになっているので電池パック側を持ち上げるようにして外します。

写真1枚目にあるように水晶の手前にある小さなチップ部品が改造ポイントです。


c0003360_2223976.jpg
改造ポイント部分を拡大したのが2枚目の写真です。
2つ横に並んでいるチップ部品の左だけを取り除きます。
コレですよと言わんばかりに、白い印が基板に印刷されています。

もう外したチップ部品は使うことはない(と思う)ので、チップ部品ごとハンダゴテで加熱し一気に取り去ります。
念のため、残ったハンダはハンダ吸取線で処理しました。

※周囲の部品に熱が伝わらないように手際よく(数秒で)行います。
ハンダゴテはコテ先が細く、電流もれのないセラミックヒータのものをおすすめします。
ちなみに私は HAKKO DASH No.N452 (15Wタイプ)を使っています。

チップ部品の除去が完了したら裏蓋を閉め、元通りにねじをしめます。
リセット作業は特に必要ありません。


c0003360_223174.jpg
音声反転秘話のかかった無線を傍受したら、解読機能を作動させます。
(写真3枚目参照)

「F」を押してファンクションモードに入る

「TONE」(SCAN)を数回押して「Scr」(スクランブルの意)を表示させます。
OFF→Src(秘話解読)→トーンスケルチ→逆トーンスケルチ→空線信号キャンセラ→OFF の順で切り替わります。

「Src」が表示されたら「ダイヤル」を回しキャリアの調節をします。
最もよい音質で聞こえるところに合わせます。



以上ですが、残念ながら室内のハンディホイップでは近所で秘話をかけているコードレスを受信できなかったため
実際にどの程度解読できるかはまだわかりません。
そのうち試してみたいと思います。
っていうか、うちのコードレスも秘話なしだw
[PR]

by sn1987a | 2005-04-28 22:50 | Radio
2005年 04月 28日
[海外ドラマ] 24 TWENTY FOUR Season4 第19話 01am-02am (.HDTV-lol.[BT]).avi
バウアータイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
とかいってるからマウワン逃がしちゃったじゃないか・・・

あの大統領じゃだめだ
はやくデイビット・パーマーに交代してくれ

それよりも、クロエがライフル撃ちまくってるw
すげー怖がってるし、普段はコンピュータ専門みたいだから、実戦は初めてなんだろう。

下手な鉄(ry
[PR]

by sn1987a | 2005-04-28 07:05 | テレビ
2005年 04月 27日
なにげに・・・私的には・・・
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
北原 保雄 著


帰りに本屋で立ち読みしてなんだかおもしろそうだったので買ってしまいました。
普段仕事をする上でかなり参考になりそうです。
[PR]

by sn1987a | 2005-04-27 05:30 | 社会
2005年 04月 26日
DJ-X7 使用リポート Part2
c0003360_4282818.jpg
付属のカールイヤホンがイマイチ目立つ(気がする)ので、市販(手持ち)のステレオヘッドホンを使うべく
変換プラグを買ってきました

SONY製 PC-260MS (新宿ヨドバシにて¥420でした)

コレにウォークマン用のヘッドホン(コード長0.5m)をつなげています。
胸ポケットにDJ-X7を入れたときにちょうどぴったりな長さです。

これで、ぱっと見には無線を聞いているようには見えないので安心できますw

←見た目はこんな感じになります
イヤホンアンテナ機能もちゃんと動作しているようです。
[PR]

by sn1987a | 2005-04-26 04:50 | Radio
2005年 04月 25日
DJ-X7 使用リポート Part1
第一印象は薄っ!!
他の受信機(IC-R5MVT-7100)とは比較にならないくらい薄いです。
そして軽い。
やるなアリンコ アルインコ。

通勤時にちょっと使ってみた感想(長いですよ)
[PR]

by sn1987a | 2005-04-25 03:11 | Radio
2005年 04月 24日
ウイルスバスター CPUを占有されPCがまともに動作しなくなる不具合 その後
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

ようやくフリーダイヤル設置されましたね。

>トレンドマイクロ緊急対応窓口(法人のお客様、個人のお客様共通) 0120-538-108

サポセンの人たちガンガレ
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
[PR]

by sn1987a | 2005-04-24 14:13 | PC・ネット
2005年 04月 24日
DJ-X7届きました
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

予想より早くDJ-X7届きました。
とりあえず今充電ちうです。

本当ならばすぐにでもメモリーを入れまくりたいところなのですが、
PC接続ケーブル(ERW-4C)の入荷がまだのため、後日別便で納品されるため
(別便でも送料は1回分でOKとのこと) 初期設定されているメモリデータをPCで
バックアップしておきたいのでPC接続ケーブルが届き次第バックアップをとって
リセットします。

913ch書き込み済みなのはいいのですが、使わない(地域外)の周波数も多く
JRのA/Bタイプの周波数も空線信号キャンセラが登録されていないなど
使い勝手も悪いため、通勤用にカスタマイズしたいのです。

イヤホンアンテナ機能はラジオ以外でも使えています。
うちが、線路に近いのもあって、JR-AタイプはSRH805と比べても遜色ないようです。

今夜あたりにでも写真等をUPします。
[PR]

by sn1987a | 2005-04-24 13:45 | Radio
2005年 04月 23日
もうDJ-X7がヤフオクに出てる・・・
新製品 アルインコ DJ-X7 ¥20500(税込み、送料込み) 即決
ほとんど未使用 DJ-X7 ¥18900 税込み、送料込み 即決

もうヤフオクに出てるよ
早すぎ

CQオームだと送料は別ですが2万円切ってますからね。
そんなに変わらないなら新品を買った方がいいと思う。

でも、貴重な生写真を見られるのは(・∀・)イイ!!
到着が楽しみです。
[PR]

by sn1987a | 2005-04-23 23:59 | Radio
2005年 04月 23日
ウイルスバスター CPUを占有されPCがまともに動作しなくなる不具合 公式発表
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

サポートページにありましたね・・・
確認不足でしたスマソ
[PR]

by sn1987a | 2005-04-23 14:51 | PC・ネット