カテゴリ:PC・ネット( 54 )

2005年 06月 08日
Debian sarge ようやくリリース
Debian -- ニュース -- Debian GNU/Linux 3.1 がリリース

ようやくsargeがリリースされましたね。
VirtualPCやVMwareでとりあえず試してみるのもいいかも。
[PR]

by sn1987a | 2005-06-08 19:44 | PC・ネット
2005年 06月 04日
サーバーのFANが止まってる
サーバーがやけに暖かいと思ったら2コあるFANの1コが止まってましたw

以前からたまにカラカラという異音がしてたのですが、つついたり掃除すると復活してました。
今回ばかりはご臨終のようです
(ー人ー)ナムナム

秋葉原へFANを買いにいってきますorz
[PR]

by sn1987a | 2005-06-04 13:52 | PC・ネット
2005年 05月 13日
DMAが有効にならない
HyperThreadingが復旧してほっとしていると今度はHDDがPIOモードでしか動作しなくなり
Ultra DMAが有効にならなくなってしまいました。・゚・(ノД`)

BIOSにはそれらしき設定はなく、デバイスマネージャでDMAにしても
動作そのものはPIOのみになり、お手上げ状態・・・orz

しかし、ぐぐっていると
どうやら転送エラーが頻発するとWindowsXPが自動的にDMAの転送速度を下げていき、
最終的にはPIOモードでしか動作しなくなる。
そうなるとドライバを入れ直さないと元に戻らないらしい。

サポセンに泣きついたところドライバの更新で同じドライバを入れ復旧となりました。
サポセンのおねーさんありがとう。
(たぶん外国人だと思うけどびっくりするくらい日本語上手でした)
[PR]

by sn1987a | 2005-05-13 01:02 | PC・ネット
2005年 05月 12日
HyperThreadingが無効になってる orz
そういえば最近PCの動作が何となくとろいような気がしてました。。。

決定的だったのはDVD-Rのイメージファイルを作成しながらブラウザを起動したときでした。
ブラウザがとてつもなく重いのです。
マウスの動きも引っかかりがあるような感じです。
CPU使用率はずっと100%...

もしやと思いタスクマネージャをひらくとグラフが1つしかない。( ゚Д゚)ハァ?
さらにデバイスマネージャをひらくとプロセッサが1つしかない _| ̄|○


そういえばこのあいだBIOSがおかしくなった事件が起きてリセットしたような・・・・・


BIOSを確認するとHyperThreadingが無効になってる
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

BIOSを設定し直して元の快適なPCに戻りました・゚・(ノД`)・゚・


いまさらながらHTって結構すごいんだなと思ってみたり(..;)
[PR]

by sn1987a | 2005-05-12 02:07 | PC・ネット
2005年 05月 11日
3.5インチ外付けHDDケースとデータの完全消去
KEIAN 3.5インチハードディスク増設用アルミ製外付けケース 黒タイプ (JHHD-3503BK)
買ってみました。

古いHDDを友人に譲ることになり、データを消去しようと思ったのですが
今使っているPC(DELL 4600C)はHDDを1つしか内蔵できないためデータの確認はおろか消去さえもできません。
(使用中のHDDと一時的に交換するのはめんどうだし・・・)

そこで、外付けHDDケースに入れてUSBでつないでしまおうというわけです。
消去が終われば余っている別のHDDを入れてバックアップ用として使うつもりでしたので、
ねじ止めもかるく簡易的に行い接続してみました。

マニュアルは英語でしたが、ざっと読んだ(見た)感じではWindows98SE以外ではドライバは不要のようです。
ドライバを別途インストールすることもなく、自動で認識し接続完了です。
ドライバCD-ROM(8cmタイプ)も必要ありませんでした。
いつものことながらあっけないですね。。。
Windows98の頃はUSBはドライバをいちいち入れないといけなかったのがなつかしいです。

特にバックアップすべきデータはありませんでしたので、そのままデータ消去作業へ入ります。
市販のソフトを買ったり、フリーソフトをインストールするのもやや面倒くさいのでw
Windowsに付属しているプログラムでなんとかしてしまいます。
(WindowsXP/2000 ただしWindowsXP Home Edition は対象外)

1. まずは分割されていたパーティションを削除し、最大サイズでパーティションを再作成。
   (マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理)
2. NTFSでフォーマット。
   (必ずNTFSでフォーマットする必要あり)
3. コマンドプロンプトを起動し、「cipher /w:d:」のようにコマンドを実行。
   (もちろんd:はフォーマット時に指定したものに読み替えてください)
4. しばし待つべしw

パーティション全体に3回データを書き込みますので、かなり(数時間コース)時間がかかります。
作業中のディスクにアクセスしなければ良いので、DVDで映画をみたり、TWENTY FOUR をみたりしながらまったりと待ちましょう。

<参考>
@IT:Windows TIPS -- Tips:ディスクの内容を完全に消去する
[PR]

by sn1987a | 2005-05-11 18:59 | PC・ネット
2005年 05月 01日
DELL 4600C 高負荷時に発生する爆音
2004年 12月 10日 パソコンがうるさい(´・ω・`)

いまさらですが、ぐぐっていたらこんなのを見つけました
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=10594&id=286299
いわれてみれば、CPUFANを掃除するときにいったんFANを外して(ヒートシンクはそのまま)付け直すとウソのように爆音がおさまります。
で、数ヶ月たつとまた徐々に爆音がはじまりますw

つまり、2本(しかない)ねじを締め直しているからケースまで振動が伝わりにくくなっていたということね。
スポンジ付けてもいいけど、どうせホコリもたまるんだし半年間隔くらいで掃除ついでにねじを締め直すか。

ていうか、静かなPCが欲しい・・・
やっぱり、小型マシンを机の上に置いているのがイケナイのか。。。
[PR]

by sn1987a | 2005-05-01 05:06 | PC・ネット
2005年 04月 30日
検索ワード
ふと昨日(4/29)の検索ワードを見てみたら 「a6f6957c0e14113914fd9319f2a9aa5b」 がダントツトップじゃないですか。

「a6f6957c0e14113914fd9319f2a9aa5b」 でぐぐって見ると・・・
トップにうちのブログが・・・orz

やっぱみんな興味あるんですねw

ちなみにここ数週間では「DJ-X7」がトップでした。
[PR]

by sn1987a | 2005-04-30 00:33 | PC・ネット
2005年 04月 24日
ウイルスバスター CPUを占有されPCがまともに動作しなくなる不具合 その後
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

ようやくフリーダイヤル設置されましたね。

>トレンドマイクロ緊急対応窓口(法人のお客様、個人のお客様共通) 0120-538-108

サポセンの人たちガンガレ
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
[PR]

by sn1987a | 2005-04-24 14:13 | PC・ネット
2005年 04月 23日
ウイルスバスター CPUを占有されPCがまともに動作しなくなる不具合 公式発表
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

サポートページにありましたね・・・
確認不足でしたスマソ
[PR]

by sn1987a | 2005-04-23 14:51 | PC・ネット
2005年 04月 23日
ウイルスバスター CPUを占有されPCがまともに動作しなくなる不具合発生?
LANトラブル相次ぐ ウイルス対策ソフト不具合 (東京新聞) (GoogleNEWS関連記事一覧)

【CPU】ウイルスバスターで不具合発生【100%】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1114217558/


なんだか大変なことになっているようですね。

どうやら、トレンドマイクロのウイルスバスターでパターンファイルをアップデートし、再起動すると
CPU使用率が100%の状態になりPCがまともに使用できなくなるようだ。
Windows XP (SP2だけ??) でパターンファイル 2.594.00 の場合に発生するようで、
パターンファイル 2.596.00 に上げることで改善されるらしい。
なお、詳細な対処方法は上記スレッドを熟読されたい。

うちはNortonなので影響はないようですが、他社も含め、何時同じような状態に陥るかもしれない。

携帯で2ちゃんねるの当該スレッドを見てOS再インストール(PCリカバリ)直前に助かった人もいるように、
メインの環境以外にインターネット等で情報収集できる状態にしておくのは今の時代必須なんでしょうね。

また、当たり前のことですが、今回のようなことで損害を受けたとしても二次的被害については補償されないでしょう。
(ユーザではないので規約等は読んでいませんが・・・普通そうでしょう)


不具合に遭遇された方はご愁傷様です。

<その他関連スレッド>
トレンドマイクロ ウイルスバスターで大被害
ウイルスバスターのアップデートが止まりません
ウイルスバスター2005 Part19
ウイルスバスター2005 Part20
[PR]

by sn1987a | 2005-04-23 14:22 | PC・ネット